プレミアリーグ第3節で激突するリヴァプールとアーセナル。ここまでともに2連勝と好調だ。

アーセナルではエースFWピエール・オーバメヤングが2戦2発と大暴れ。

このゴールも素晴らしかった!

ユルゲン・クロップ監督にとって、彼はドルトムント時代の教え子にあたる。『Telegraph』によれば、この試合に向けてこんなコメントをしていたそう。

ユルゲン・クロップ(リヴァプール監督)

「Aubaには弱点がない、あのファッションを除けばね!

彼がうまくいったことを本当に嬉しく思う。私は彼が大好きだからね。

ドルトムントで彼を獲得した時、プレミアリーグが近いとは思っていなかった。

当時の彼はサンテティエンヌでウィンガーとしてプレーしていた。

我々は“9番”を必要としていたんだ、レヴァンドフスキが退団したからね。

それについて長い間考えていた。加入した彼はウィングとしてプレーした、チーロ・インモービレもいたからね。

その後、彼は9番、センターストライカーとしても非常に優れていることに気付いたんだ。

信じられないくらい成長してゴールマシーンと化した。

あのフィニッシュは驚異的と言わざるをえないよ。彼は本当にいい選手だ」

ファッションセンス以外は完璧というのは冗談交じりだろうが、とにかく凄い選手に成長したとべた褒めしていたようだ。

教え子とはいえ、対戦前に「大好き」と素直に言ってしまうのも、クロップ監督ならではだろうか。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら