バルセロナの守護神に君臨するマーク=アンドレ・テア・シュテーゲン。

現在世界最高のGKのひとりであるものの、ドイツ代表ではいまだにマヌエル・ノイアーの控えという立場に甘んじている。

『T-Online』のインタビューで、その状況についてこう述べたという。

マーク=アンドレ・テア・シュテーゲン

「もちろん、ちょっと気がおかしくなりそうさ。

自分のベストを尽くしても、自分の望む場所にはいられない。

でも、時間とともに自分自身への答えを見つけたよ」

「プライオリティを設定したんだ。成功したいし、大きな目標はこの国で1番のGKになることさ。

でも、何を差し置いてもというわけじゃない。

フットボールはひとつのことだけど、人間性はもっと大事だ」

また、「簡単ではないけれど、耐えることもフットボールの一部」とも口にしていたそうだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら