17歳以下の世界一を決めるFIFA U-17ワールドカップがいよいよ開幕する。

過去にはトニ・クロースやセスク・ファブレガスなど数多のスター選手を輩出してきた同大会。Qolyでは、世界の若手を網羅するサイト『サッカー若手紹介所』に注目の選手を聞いてみた。

同サイトによれば、今大会は「過去の大会と比較しても屈指の才能を持った選手が集結する」とのこと。そんな中でも“絶対に見逃せない”のがこの6名だという。

エフライン・アルバレス(メキシコ)

メキシコ人の両親の下、アメリカのロサンゼルスで生まれ育ってきた彼は、アメリカの2部リーグとして位置付けられているUSLでわずか16歳ながら12得点を記録し、LAギャラクシーのトップチームへの昇格を果たした神童として知られている。

2019年シーズンは17歳ながら14試合に出場しているなど(2019年10月現在)、既にトップリーグの舞台でも遜色ないプレーを見せているため今大会でも屈指の注目株だと言えるだろう。

また、LAギャラクシーでは20歳年上のズラタン・イブラヒモビッチから息子のように可愛がられているという。メキシコ代表としてはCONCACAF U-17選手権の準決勝で貴重な決勝ゴールを記録する活躍もあり、チームを大会4連覇に導いた実績でU-17ワールドカップに旋風を巻き起こすはずだ。