日本時間の今夜、11日1:30から行われるプレミアリーグの大一番、リヴァプール対マンチェスター・シティ。

プレミアの1位2位直接対決はリーグの行方を占うにとどまらず、欧州、あるいは世界のサッカーにおける“最高点”の一戦として大きな注目を集めている。

この試合を日本で独占ライブ配信する『DAZN』は、試合に向けたプレビュー動画を配信中。ありがたいことにYouTube上でも無料公開されている。

両チームを徹底解説したのは、鋭い分析でサッカーファンから厚い信頼を寄せられている戸田和幸氏だ。

そこでQolyは、この動画の収録直後に戸田氏を直撃!

プレビューの内容をさらに深掘りしつつ、モチベーターとしてのクロップ監督や、少し前にリヴァプール移籍の噂が出た南野拓実などについて聞いたぞ。

(取材日:2019年11月7日)

「一番レベルが高いカード」

――いよいよ、リヴァプール対マンチェスター・シティです。この対戦は現在、「世界のトップ」と言って問題ないでしょうか?

今は間違いなくトップじゃないでしょうか。選手の質に監督。他のリーグのファンには怒られるかもしれませんが、一番レベルが高いカードだと思います。

――8月にコミュニティシールド(※1-1、PK戦5-4でシティが勝利)がありましたが、主要コンペティションでは今シーズン最初の対戦になります。昨シーズンの対戦時から比べて、そして今シーズンの戦いぶりを見て、両チームが進化した部分はそれぞれどこですか?

リヴァプールはメンバーがガチっとハマりました。個々人のレベルが高いですし、プレビューの中でファビーニョの話をしましたが彼のところでより重要性が増すようなパフォーマンスを見せている。オクスレイド=チェンバレンが戻ってきたこともプラス材料です。

逆に、サラーのところは爆発力はありますけど、相手からすると「そこから攻略していこうかな」という気持ちになるポイントでもあります。でも、リヴァプールは強いですよ。強い。

右センターバックは基本マティプだと思うんですが、そこがロヴレンに代わるとちょっと不安定になるかなという感じはあります。とはいえ、そこが“ウィーク”になるかというとそうではないですね。