オーストリアサッカー協会とテクニカルスポンサーのPumaは12日、EURO2020に向けたオーストリア代表の新しいアウェイユニフォームを発表した。

オーストリアは16日に行われたEURO2020予選のマケドニア戦に2-1で勝利。この結果グループGの2位以内が確定し、来年の本大会出場を決めた。

Austria 2020 Puma Away

同じくPumaと契約するイタリアが美しいグラフィックのユニフォームをリリースしたが、オーストリアもそれらに引きを取らない、素晴らしいデザインのユニフォームが登場した。

欧州で19世紀末から20世紀初頭にかけて流行したアール・ヌーヴォーと呼ばれる装飾様式。首都ウィーンの歴史的建造物などに、植物をモチーフにした流線形の模様を見ることができる。今回のユニフォームは、そのアール・ヌーヴォーに触発されたデザインだ。

そしてこのユニフォームからは、新しいエンブレムが登場した。双頭の鷲をモチーフにしている点は変わらないが、従来のものをより単純化し、ブランドロゴのようなデザインとなっている。

シャツ、パンツ、ソックスのコンプリートはこのような感じに。パンツとソックスはブルー系をベースカラーとする。

オーストリアはこのユニフォームで、2大会連続3度目の出場となる欧州選手権を戦う。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名