2019年のバロンドール投票でリオネル・メッシに次ぐ2位となったリヴァプールのオランダ代表DFフィルヒル・ファンダイク。

先日のブライトン戦で決めた2ゴールは圧巻だった。その得点シーンがこれ(以下動画10秒~)。

えげつないヘッド2連発…。

『AS』によれば、元イタリア代表DFフランコ・バレージ氏はバロンドールに値したのはファンダイクだったと称賛していたとか。この件について、ユルゲン・クロップ監督はこう述べていたという。

ユルゲン・クロップ

「バレージが本当にファンダイクについてポジティブだったことを目にしたよ。

彼(バレージ)は私が覚えているなかで最強のDFのひとりだ。

王様から王冠を頂くようなものさ。

攻撃的選手でいえば、メッシからそういうことを言われるのと同じだよ」

史上最高のCBのひとりであるバレージからの賛辞は、DF界のキングからの賞賛だとファンダイクを讃えていたそう。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら