ラ・リーガ第22節、バルセロナはホームでのレバンテ戦に2-1で勝利した。

2つの得点はいずれもリオネル・メッシのアシストから17歳アンス・ファティが決めたもの。17歳と94日での1試合2ゴールは21世紀のリーガにおける最年少記録だそう。

先制点の場面でメッシがファティに送ったスルーパスは圧巻だった。そのプレーがこれだ!(以下動画43秒~)

相手の背後を一発で突くロングスルーパス!そして、冷静すぎる17歳ファティの股抜きシュートもすごいや…。

また、メッシはネウソン・セメドへの完璧なスルーパスでも決定機を演出している(動画2分15秒~)。

試合後、キケ・セティエン監督は「彼にはものすごいポテンシャルがある。今日はゴールとチームへの手助けで歴史的な一日になったね。守備面での仕事もとても重要だった」とファティを絶賛していた。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら