先日イタリアで4月3日まで全てのスポーツイベントが中止されることになり、セリエAも全試合がキャンセルとなった。

UEFAの大会においても無観客での開催が多くなっており、チャンピオンズリーグのPSG対ドルトムントなど多くの試合がスタジアムを閉鎖することに。

その中で、いまのところ通常通り開催されているのがイングランド・プレミアリーグ。9日にはマンチェスター・ダービーが行われ、多くのサポーターが詰めかけていた。

試合終了間際のアディショナルタイムには、エデルソンのスローイングミスからスコット・マクトミネイがダイレクトミドルを決めて話題に(動画1:31~)。

しかしながら、プレミアリーグはもし感染者の増加によって無観客での開催を余儀なくされた場合の対処も考えているという。

『Daily Mail』によれば、イングランドサッカー協会(FA)は月曜日の会議で無観客試合になった場合の動きについて話し合ったとのこと。

プレミアリーグとチャンピオンシップ(2~4部)は土曜午後2時45分~5時15分の試合をライブ中継しないことで放送局と合意している。

しかし無観客になった場合この時間の試合は誰にも見ることができないものになる。FAとしては、この時間帯も含めて無料のインターネット配信で対応したいと考えているそう。

ただ、プレミアリーグとチャンピオンシップは「これは危険な先例になり得る」として反対する可能性があるとも。

現在のところイングランドでは試合が無観客開催、あるいは延期になる方針にはなっていない。しかしもし今後さらに感染が進むようになれば…。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら