新型コロナウイルスの流行により中断されているプレミアリーグ。今季はまだ92試合が残っている。16チームが残り9試合、4チームが10試合。

『Independent』によれば、英国でサッカーが再開された場合、プレミアリーグは残り92試合を35日間で完了させる電撃的スケジュールを組む可能性があるとのこと。

無観客にしたうえで各チームは週2試合ほどをプレーして、5週間で終えるというものだ。全試合をテレビ放送するかは検討中だというが、準々決勝以降が残っているFAカップの日程変更も必要になる。

現在のところ、プレミアリーグを6月から再開するという希望は期待薄で、再開されたとしても11月までは無観客になるという懸念も。8月8日という来季の開幕日は繰り下げられうるものの、プレミアリーグは(今季が)年末までずれ込むことは望んでいないという。

また、『BBC』によれば、イタリアでは再開前に選手たちに新型コロナの検査を受けさせたい構えだという。

イタリアサッカー連盟のガブリエレ・グラヴィナ会長が「選手たちが陰性であることと、練習ができることを確認するために、5月初旬に検査することを希望する」と述べたそう。セリエAは12節を残している。

なお、スペインではレアル・ソシエダが練習を再開させる見込みだったが、今週火曜日からの再開はなくなった。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら