新型コロナウイルスの影響により、ベスト8が出揃った段階で中断されているUEFAチャンピオンズリーグ。現在はこの期間を利用して「ThrowbackThursday」という企画を進めており、過去の名プレーを掲載している。

現在はボカ・ジュニオルスの副会長を務めるフアン・ロマン・リケルメのとんでもないプレーも!

サッカーが恋しくなる動画だ…。

『BBC』によれば、UEFAは現在今シーズンのチャンピオンズリーグを8月29日に終了させる計画に取り組んでいるとのこと。

アイデアは2種類あり、

  1. 7~8月に準々決勝、準決勝を通常通りホーム&アウェイで行う
  2. 各国のリーグが終了後、一箇所に集まりミニトーナメントを行う

というもの。

2については準々決勝、準決勝、そして決勝の3試合をわずか1週間で行うという凝縮されたルールになるそう。

一方ヨーロッパリーグについてはベスト16の1stレグで止まっていることから1チームあたり最大4試合が必要になる。より長い日程を組まなければならない上、1stレグの結果をどう反映させるかという問題もあり、複雑になっているとのこと。

なお、UEFAの執行委員会はこれらのアイデアを検討するため23日に会合を行う予定だ。果たしてどのような結末になるか…。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら