新型コロナウィルスの影響で自粛が続いている。外でご飯を食べようにもお店が空いていないので家で自炊をするようになったという人も多いだろう。

今回は、あのアンドレア・ピルロが手掛けたというプラトゥム・コーレル(ピルロワイン)を片手に家庭でできるプチ贅沢をしてみたぞ。

今回は、私の大学の後輩でシェフのMさん(調理師免許を持ち神楽坂のイタリアンで働いた後、六本木や新宿のお店でも活躍)にお願いしてワインとのマリアージュを考えてみたぞ。

そして私は…と言うとなぜかコムラードオブチーズというチーズソムリエの資格を持っているので役立たずながら聞き手としてアシスタントに回った。

今回我々が入手したのはMONOSという干しブドウから作られた白ワイン。

Mさん(以下略) 白ワインということでアヒージョに合わせようかなと思いましたがとても甘口です。本来ならばデザートワインとして使うのでしょうが、ホタルイカのアヒージョをピリ辛仕立てにしてあえて甘辛ミックスとしてみました。