昨季のUEFAチャンピオンズリーグで優勝を果たしたリヴァプール。バルセロナとの準決勝は1stレグを3-0で落とすも、2ndレグを4-0で勝利する歴史的大逆転も成し遂げた。

リヴァプールの主将であるジョーダン・ヘンダーソンは、カンプ・ノウでの1stレグでリオネル・メッシと初めて対決。『Mirror』によれば、メッシとユニフォーム交換をしなかった理由をこう語ったそう。

ジョーダン・ヘンダーソン(リヴァプール主将)

「『Oh my God、彼だ』と心のなかで思うことはないよ。

でも、テレビで見ると彼が(実際に)プレーするのが違うことは確かさ。ものすごく速い。

彼のフリーキックを考えてみると、あの得点は今でも信じられないね。

アリ(アリソン)がどれほど素晴らしいかを話したけれど、メッシは彼がどうすることもできないエリアに蹴ってきた。

あのホイップ、速さ、正確性。完全にパーフェクトだった」

「(3-0で負けた1stレグの後)ユニフォーム交換を頼むことを考えたかって?ノーだ、自分はそうしたことは一度もないんだ。

サンダーランドにいた頃、ロイ・キーンに言われたのさ。誰かにユニフォーム交換を頼むのは、まるで相手を恐れているように見えると。

結局、自分はルイス・スアレスのユニフォームを自宅に持って帰った。

ルイスはいいやつで、僕らがリヴァプールで一緒にプレーしていたというジェスチャーとして(ユニフォームを)くれたんだ。

彼が僕のユニフォームをどうしたのかは分からないよ!」

闘将キーンの教えを守って、ユニフォーム交換を自分からお願いすることは決してしないとか。ただ、元チームメイトのスアレスとは交換したそうで、頼まれたら断らない感じだろうか。

そんなヘンダーソンがビビったメッシの超絶フリーキックがこれ!(動画1分6秒~)

これは凄すぎる…。

【関連記事】GQが査定!「19-20プレミアリーグ、最もイケてるユニフォームランキング」

トッププロから見ても完璧な一撃だったようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら