WOWOWが5月2日、これまで放送してきたテニスのグランドスラムや、ラ・リーガの試合の中から選りすぐりの名勝負や名プレー、時代を彩った名選手などを振り返る特別番組を無料放送する。(写真:ロイター/アフロ)

サッカーファンが気になるのは、やはり後者!

「今夜発表!視聴者が選ぶ ~ラ・リーガ“21世紀”ベストプレーヤー決定総選挙~」は、ラ・リーガの“21世紀”ベストプレーヤーを視聴者投票で決定するスペシャル番組。2001年以降の約20シーズンにおいて活躍した選手から選出しランキング形式で発表するという。

あの選手やこの選手あるいはその選手と、名前は次々思い浮かぶが、誰が何位になるかは気になるところ…。

エイバルに所属する日本代表MF乾貴士もコメントを寄せている。

「大変な状況ですが、今は一人一人がコロナウイルスに感染しないこと、うつさないことを意識して、行動しなければならないと思います。僕は今、SNSに動画を上げていますが、久しぶりにリフティングで新しい技の習得に取り組んでいます。自分にとって今できる数少ない“チャレンジ”で、楽しいし、メンタル面にもプラスになっています。そして、サッカーができるようになった時に、見てくれる人を楽しませることができるように、今できる準備をしっかり続けます。みなさんも、スポーツなど色んなことがまた楽しめるようになった時に、目一杯楽しめるよう今はエネルギーをためておきましょう!」

選手たちの熱いプレーを今一度振り返ることで、困難を乗り越えるチカラや勇気、そして再開への思いを新たにしてほしいという今企画。

【関連記事】“あの一戦”が今再び!WOWOWが「伝統の一戦クラシコ」を36試合一挙放送

それぞれ放送だけでなく、WOWOW公式YouTubeチャンネルでの配信企画も同時間帯に実施される予定。こちらも注目だ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら