2006年に現役を引退したフランス代表ジネディーヌ・ジダン。

レアル・マドリーでのホームラストゲームを戦ったのは、今から14年前の2006年5月7日だ。

そのビジャレアル戦で決めたゴールとユニフォーム交換(2つ目動画5秒~)がこれ。

(映像が再生されない場合はTwitter上で再生してください)

あのジダンが感極まるシーンがグッとくるものがある…。ユヴェントス時代の盟友タッキナルディとのアイコンタクトも。

そして、ユニフォームを交換していたのは、フアン・ロマン・リケルメ。天才同士通じるものがあったのだろうか。

リケルメは「人々は自分のことを決して笑わないと言うが、勝っても負けてもジダンが笑ったのを一度も見たことがない。彼はこの10年で最高だったよ」とジダンについて語っている。

【関連記事】「背番号5」なのに超攻撃的だった5人のスター

なお、ジダンはこの9日後に行われたセビージャとのレアルラストマッチでも得点を決めている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら