リーグ戦の再開・開幕日が決まり、各チームの準備が進むJリーグ。

6月13日には、同じ静岡県に本拠を置くジュビロ磐田とアスルクラロ沼津が無観客での練習試合を行う。

この試合は、DAZNで独占ライブ配信が行われることが決定。

さらに、ヤマハ株式会社が開発を進める注目のリモート応援システム「Remote Cheerer powered by SoundUD」の実証実験が実施されることも決まったという。

このシステムは、子育てや入院などで会場に行きたくても行けない人や、海外などの遠方に住んでいる人でも、対応アプリを使用することで、自身の声援を会場に設置したスピーカーを通じて、音で現場に届けることができるもの。

他にも、中継を見ている人だけが応援に参加できる機能や、放送と連動して視聴者限定コンテンツやサービスをスマートフォンに提供する機能、ユーザーから送られてきた音声に連動して会場のサイネージの表示コンテンツを切り替えたりする機能など、「SoundUD」の技術を活用して、遠隔地と会場をつなぐインタラクティブな演出を容易に行えるシステムとなっている。

【関連記事】世界で最も熱狂的なスタジアム、TOP30最新版!日本人所属チームもあるぞ

ライブ配信される試合での公開実験は今回が初めて。6月13日(土)18:00から行われる試合が今から楽しみだ。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら