ユヴェントスへの復帰も噂されていたアントニオ・コンテ監督だが、インテルで続投することに決まった。

元スイス代表DFシュテファン・リヒトシュタイナーはコンテがユーヴェを率いていた頃の教え子のひとりだ。

『Gazzetta dello Sport』のインタビューに応じた彼は「(ユーヴェの新監督)ピルロは勝つ。彼はジネディーヌ・ジダンのようだ」と述べたそう。また、コンテとのこんな秘話も明かしたという。

シュテファン・リヒトシュタイナー

「幸いにもピッチ外での自分は違うよ。(ピッチ上では)自分でも自分とは思えない時があった。

ある種の振る舞いについては申し訳なかったね。でも、たまにそれが起きるときは故意的なものだった。

こちらは緊張を解きほぐし、相手はそれに苦しんだ。

コンテからいつも言われていたことを知ってるかい? 『もし勝ちたいなら、クソ野郎にならなきゃいけない』だ」

彼は相手選手から嫌われていたと自認していたそう。ただ、それはコンテからの教えを受けたものだったとか。ピッチ上ではいい人ではなく、嫌なやつにならなきゃダメと説かれていたようだ。

そんなリヒトシュタイナーがユーヴェ時代にやった超ゴールといえばこれ!

ポール・ポグバの華麗なるパスをダイレクトボレーで突き刺す!

【関連記事】「ピンク」が強烈だったサッカーユニフォームまとめ

ユーヴェのピンクユニも懐かしい。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名