マンチェスター・ユナイテッドは2日、「アヤックスからオランダ代表MFドニー・ファン・デ・ベークを獲得した」と公式発表した。

赤い悪魔のマークとのマッシュアップ映像で発表だ。

契約期間については2025年6月30日までの5年間。さらに1年延長のオプションが付随しているとのこと。

移籍金については公表されていないものの、『Manchester Evening News』は3460万ポンド(およそ48.8億円)、ボーナスが加われば最大3900万ポンド(およそ55.1億円)になったと伝えている。

ドニー・ファン・デ・ベークは23歳。アヤックスの下部組織で育成されたMFで、2015年にトップチームでデビューを果たした選手だ。

昨季のエールディビジでは37試合に出場して10ゴール11アシストを決めるなど、中盤から攻守に貢献できるセントラルミッドフィルダーである。

【関連記事】「オランダからプレミアに来た点取り屋」最高or最悪の4名

なお、マンチェスター・ユナイテッドの練習に合流するのは今後行なわれるUEFAネーションズリーグのスケジュールを終えてからになるとのことだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら