2020-21シーズンの開幕が近づいてきたプレミアリーグ。トッテナムは最後のプレシーズンマッチとしてワトフォードと対戦した。

ソン・フンミンはこの試合で初めてスパーズのキャプテンマークを着用。後半アディショナルタイムに訪れた絶体絶命のピンチを救ったゴールカバーが話題になっている。

その驚きのシーンがこれ!(以下動画9分~)

1点を追うスパーズはコーナーキックのチャンスにGKを含めて多くの選手がゴール前に上がるも、それを跳ね返したワトフォードのカウンターが炸裂。

マルク・ナバーロががら空きになったゴールにシュートを放つが、猛然と戻ってきたソンが間一髪クリア!

ソンは相手陣内から全力疾走でカバーリングに駆けつけている。プレシーズンマッチの負けている場面でこのプレーはなかなかできないはず。

【関連記事】「モウリーニョと喧嘩別れした7人のスター選手」

2-1で敗れた試合後にはこう述べていた。

ソン・フンミン

「ビッグクラブであるこのクラブのキャプテンマークを巻くのはとても光栄なこと。

悲しいことにファンもいなかったし、テレビ放送もなかった。

それでも誇りに思うし、いつかまた(キャプテンを)やれることを楽しみにしている」

「ゴールが空だったのが見えたので、スプリントして戻ろうと思った。幸運にも間に合ったね。

3-1よりも2-1のほうがましさ、どうなるか分からないからね。

もうちょっと時間があれば同点に追い付けたかもしれないけれど、そうはならなかった」

ジョゼ・モウリーニョ

「ハーフタイムに選手たちに言った。リーグ戦で前半終了時に2-0で負けていたなら、結果を出すために後半は戦う必要があると。

プレータイムと競争するためのメンタルをくれた試合だった。最後の瞬間は本当に気に入っている。

得点するために戦い、カウンターから3-1になるのを阻止するためにソニー(ソン・フンミン)は100メートルのスプリントをしてくれた。

だから、全体的にいえばよかったよ」

トッテナムは14日の開幕戦でエヴァートンと対戦する。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら