今季マルセイユに加入した長友佑都はリーグアン第4節リール戦で新天地デビューを果たした。

左サイドバックとして60分間プレーしたが、ミスから失点を招きかけるあわやのシーンもあった(以下動画1分54秒~)。

※【YouTubeで見る】からご覧ください

長友のボールロストから大ピンチが到来…。ただ、相手FWブラク・ユルマズが決定機を逃したことで失点にはならず。

これはマルセイユが先制された直後のキックオフの場面。チーム自体がやや緩慢になっていたようにも見える。

【関連記事】日本代表、「左利きの左サイドバック」歴代No.1を決めよう

1-1のドローとなった試合後、アンドレ・ヴィラス=ボアス監督は長友をこう擁護していた。

アンドレ・ヴィラス=ボアス(マルセイユ監督)

「彼はいい試合をした。6ヵ月プレーしていない選手がリールにチャレンジしたんだ、ダイナミックなリールにね…。

失点シーンは私のせいでもあるかもしれない。(相手MF)ルイズ・アラウージョの前に行けと彼に伝えていたからね。

その経験で彼は今シーズンの我々を助けることができると思う。

徐々に彼は改善していくよ。フィジカルレベルを取り戻さなければいけない」

長友の裏を突かれるような形になった失点シーンは動画1分23秒~。ここまで2勝1分1敗のマルセイユは27日にメスと対戦する。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら