プレミアリーグ第3節、チェルシーは昇格組であるWBAと対戦した。

この日がプレミアデビュー戦だったチアゴ・シウヴァは移籍2試合目でキャプテンマークを託されている。

『Sky Sports』によれば、フランク・ランパード監督はその理由をこう説明していたという。

フランク・ランパード(チェルシー監督)

「経験、クオリティ、リーダーシップ。

我々にはクラブキャプテンであるアスピ(セサル・アスピリクエタ)がいるが、今日彼は先発しない。

よって、チアゴがアームバンドを巻く、その存在感によってね。

彼はそれを行うための言語(英語?)を十分には話せない。

だが、彼のような人物なら問題ない。彼は行動と存在感でそれをもたらす。

彼はキャリアにおいて常に勝者だった。我々のもとでもそれを見たい」

いきなりキャプテンマークを託されたチアゴ・シウヴァだが、ミスから失点を招く失態を演じてしまった。その痛恨シーンがこれ(以下動画47秒~)。

これは完全なるミス…。

ただ、先制点を奪われたシーンでもマルコス・アロンソのパスミスをしている(動画15秒~)。

【関連記事】アブラモヴィッチのお買い物 ワースト10

前半だけで3失点したチェルシーだが、土壇場で引き分けに持ち込んでいる。ただ、ランパード監督は3つとも守備のミスであり、自分たちで墓穴を掘ったと嘆いていた。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら