試合終了間際のセットプレーでゴールキーパーが前線に上がっていく場面は、サッカーの中でも最も盛り上がるシーンの一つ。

もしそのGKがゴールを決めでもしたら、チームは救われ、さらに世界中で話題になる…そんな歴史に残るものとなる。

ところが、GKがゴールを奪ったにもかかわらず、それが台無しになってしまうという珍しい場面があったそう。それはスペインの6部リーグ、ビナロス対ペニスコラの試合終了間際で発生した。

0-1と負けていたビナロスのGKカルロス・アグアヨ・トーレスは、終了間際のセットプレーで前線に上がり、こぼれ球から見事なミドルシュートを決める!もちろんチームは大喜びだ。

ところが、相手ボールのキックオフからそのままゴールを狙われ…頭上を抜かれて超ロングシュートを決められてしまった。

もちろんペニスコラの選手たちはピナロス以上に大喜び…そりゃそうである。

そして数分後に審判は終了の笛を吹き、試合は1-2でペニスコラの勝利となった。カルロス・アグアヨ・トーレスにとってはなんとも悔やみきれない試合になっただろう…。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら