プレミアリーグ第8節、マンチェスター・シティ対リヴァプール戦がエティハド・スタジアムで行われた。

日本代表FW南野拓実はこの大一番でベンチ外に。これを受けて地元紙『Liverpool Echo』は試合前にこのように伝えていた。

『Liverpool Echo』

「ディヴォック・オリギがタキ(南野)を上回りベンチ入り。

南野が怪我なのか、ただの戦術的決定なのかはまったく分からない。試合後により分かるはずだ。

南野はロベルト・フィルミーノにやや似ており、ディオゴ・ジョタとはかなり似ていると言える。

オリギは高さやサイズ、不器用さ、予測可能性という点で違うものを提供できる」

リヴァプールはこの試合でフィルミーノ、モハメド・サラー、サディオ・マネ、ジョタを先発起用。オリギとジェルダン・シャキリがベンチ入り。

1-1の引き分けとなった試合後、ユルゲン・クロップ監督は前線4人のスタメン起用について「シティ戦でやれるなら、他の試合でもやれる。これが使えると助かる。今からこのシステムを使えるようになり、今日はうまく機能した。前線4人のスキルやパワーを使いたかった。こうやってプレーすることはペップも知らなかったと思う」と述べていた。

シティ戦ではその4人が絡んだこんな見事な崩しも!(以下動画3分33秒~)

右から左に展開する狙い通りの形だっただろうか。なお、後半14分にフィルミーノと交代したのはシャキリでオリギに出番はなかった。

南野については試合後にも言及されておらず、戦術的な理由だった可能性がある。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら