世界中で再拡大しつつある新型コロナウイルス。フランスは10月30日から再びロックダウンに入った。
そうしたなか、ある若手サッカー選手のツイートが話題になっている。ソショーMFブリアン・スマレがこんなメッセージをポストしていたのだ。
ブリアン・スマレ(ソショーMF)
「この状況下で働くことができなかったり、食べ物がなかったりしたら、遠慮や恥じることなく個別メッセージを下さい。
パスタ、米、卵、ミルクなどを僕は提供できます。
子供たちはもちろん、食べることなく眠らないでください」
スマレはディジョンから2部ソショーに貸し出されている21歳のフランス人MFだ。このツイートは1万以上リツイートされ、1.5万のいいねがついている。
『L'Équipe』では「コロナパンデミックによる健康と社会危機に立ち向かうためのスマレの美しい行動」などと伝えている。彼は他の人々にも参加を呼び掛けているそうで、現地では「リーグドゥ(仏2部)で今年最高の振る舞い」との評価も。
『Le Parisien』によれば、スマレは「僕も幼い頃はたくさんの助けを必要とした。幸運にもサッカー選手になれて、多くの給与を貰っている。全ての人を助けることはできないのは分かっているけれど、困っている人を助けたい」と語っているそう。
フランスでは早くても12月1日まではロックダウンになる。国内ではそれに反対する抗議活動も起きた。
外出が許されるのは仕事、必需品の買い出し、病院の受診、1日1時間の運動のみだそう。
スマレはすでにSOSを受け取っているそうで、あらゆる分野の選手たちも続いてほしいと述べている。