2013年から2019年までアーセナルでプレーしたスペイン人DFナチョ・モンレアル。

ガナーズで250試合以上に出場した彼が『Guardian』のインタビューで古巣について語った。

ナチョ・モンレアル(現レアル・ソシエダDF)

「(アーセナルファンから愛されたことは)正直、感謝しているよ。

僕は自分がどんな選手なのか分かっている。

僕がゴールを決めたり、違いを生み出したりするスターだったことは一度もない。

でも、アーセナルのユニフォームを身に着けた時は必ず全てを捧げたよ。

ウォーミングアップするだけで誇らしかったね。

ファンの愛情や感謝を感じることができた。僕も彼らのことが大好きだよ」

モンレアルは“代理人”サンティ・カソルラに誘われてアーセナルに移籍した。

【写真】伝説の“腐ったバナナ”も!アーセナル、歴代adidasユニフォームまとめ

今回のインタビューでは「サンティは唯一無二だったので、アーセナルファンは彼を愛している。チームの誰一人として彼と同じことはできなかったんだ」とも述べていた。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら