25日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ、南野拓実が所属しているリヴァプールはイタリア・セリエAのアタランタと対戦した。
大会がスタートしてから3連勝と見事な成績を収めていたリヴァプールは、この試合でロベルト・フィルミーノやアンディ・ロバートソン、ディオゴ・ジョタらをベンチスタートに。
代わりに怪我明けのジョエル・マティプをスタメン起用し、ネコ・ウィリアムズやリース・ウィリアムズ、コスタス・ツィミカス、カーティス・ジョーンズら若手をピッチに送り込んだ。
しかしこの状況を生かしたのはまだ3試合で1勝しかしていないアタランタの方だった。後半に入って15分、左サイドからパプ・ゴメスが入れたクロスをヨシップ・イリチッチが合わせてゴール!
【動画】アンフィールドでリヴァプールを撃破!アタランタの「クロスボール2発」
さらにそれから4分後、再び左サイドからのクロスボールが入り、ファーポストでハテブールが落とし、ゴセンスがフリーで押し込む。完璧な崩しで追加点を奪取し、スコアは0-2となった。
リヴァプールは反撃を狙ってフィルミーノ、ファビーニョ、ロバートソン、ジョタとレギュラーメンバーをピッチに送り込んでいたが、結局最後までゴールを奪うことはできず、このまま敗北となった。
なお、南野拓実は85分にジョエル・マティプとの交代で途中出場している。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ