バルセロナ一筋でプレーしてきたリオネル・メッシ。元ブラジル代表FWペレ氏が持つ1クラブでの最多得点記録に並んだ(ペレはサントスで通算643ゴールを記録)。

そのペレはSNSを通じてメッシにこのようなメッセージを送った。

ペレ

「心が愛で溢れている時、その道を変えるのは難しい。

君と同じように私は毎日同じユニフォームを着るのを愛することがどんなものかを知っている。我が家であると感じられる場所以上のものはないこともね。

リオネル、歴史的記録を祝福するよ。だが、何よりもバルセロナでの美しいキャリアにおめでとうだ。

同じクラブを長い間愛するという私たちのような話は残念ながらサッカー界ではより珍しいものになるだろう。

君を大いに敬愛しているよ、メッシ」

メッシはラ・リーガ第14節バレンシア戦で得点を決めて、ペレの持つ記録に並んだ。PKを相手GKに阻止されるも、その直後に体ごと押し込むようなヘディングでネットを揺らした。

【動画】PK失敗でも…メッシが根性を見せた歴史的ゴールシーン

ただ、試合は2-2の引き分けで終了。今季限りでバルサを去る見込みのメッシ。ペレの言葉はどう響いたのだろうか。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名