王者ユヴェントスらを抑えて、セリエA首位に立っているミラン。2010–11シーズン以来となるスクデット獲得を目指している。

ジュゼッペ・パストーレ氏によれば、今年のミランはクラブ史上初となる記録を樹立したとか。

2020年のミランはサン・シーロを離れたアウェイマッチで一度たりとも負けなかった。敵地で一度も負けることなく1年を終えるのは創設121年になるクラブ史上でも初のことだそう。これはユーヴェもインテルも成し遂げたことがない記録だとか。

ただ、今年のミランは“アウェイ”で一度だけ負けている。2月に行われたインテルとのダービーに4-2で敗れているのだ。

試合が行われたサン・シーロはミランとインテルの両クラブがホームとしているが、この試合はミランがアウェイ扱いだった。よって、”サン・シーロ外”でのアウェイマッチという注釈がつくようだ。

【写真】ミラン、2000年代までの印象的な「最強adidasユニフォーム」

ミランは24日にサン・シーロで行われるラツィオ戦で2020年の全日程を終える。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら