ブンデスリーガで降格圏に低迷するシャルケは、第15節のホッフェンハイム戦に4-0で勝利した。

シャルケがリーグ戦で勝利するのは昨年1月18日のボルシアMG以来のこと。その間の30試合は10分20敗と苦しんでいた。

そんな一戦では19歳のアメリカ人FWマシュー・ホッピーがハットトリックの大暴れ。Optaによれば、アメリカ人がブンデスリーガでハットトリックを達成するのは初だそう。

【動画】シャルケを救った19歳FWホッピーの絶品シュート3発

ホッピーはこれまでブンデスで無得点だったのだが、42分、57分、62分に得点を奪取。1点目は絶妙なループ、2点目はGKをかわしてのゴール、3点目は見事なタッチのアウトサイドシュートでネットを揺らした。

「どう感じたらいいか分からないよ。興奮している。チームの勝利に貢献できて嬉しい」と喜んだ若きストライカーをクリスティアン・グロス監督も「彼の素晴らしいゴールはチームの大きな自信になった」と讃えていた。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら