フランク・ランパードを解任したチェルシーは新監督にトーマス・トゥヘルを招聘した。契約期間は18か月+延長オプションというもの。

すでに初練習もこなした新指揮官は「チェルシーでのランパードの働き、作り上げたレガシーには最大級の敬意を払う。それと当時に新しいチームと対面すること、サッカー界で最もエキサイティングなリーグで戦うことが待ちきれない」などと述べている。

ただ、あのハリー・レドナップ氏は彼をあまり評価していないようだ。トゥヘルのチェルシー入りが決定する前に出演した『Sky Sports』でこんな発言をしていたそう。

ハリー・レドナップ

「ギャリー・ネヴィルがまた偉大な監督がこのリーグにやってくると言っていたのを聞いた。

誰が彼のことを偉大な監督だと言っているんだ?

フランスにいてPSGでタイトルを勝ちとっても、偉大な監督ということにはならない。それで何が証明される?

PSGの監督をやっていれば、フランスのリーグを優勝する権利を与えられている。

彼がどれほど優れているのかは時間が教えてくれる」

トゥヘルがPSG以外でタイトルを獲ったのは、ドルトムント時代のポカールのみ。

【写真】「モウリーニョが獲得した選手、ベスト11&ワースト11!」

なお、73歳のレドナップはポーツマスやトッテナムなどの監督を歴任した人物。彼のタイトルはポーツマス時代のFAカップだけだ。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名