セレッソ大阪はベトナム代表GKダン・バン・ラムの加入が決定したと公式発表で伝えた。
27歳のダン・バン・ラムはロシア出身で、レフ・ショノヴィチ・ダン(Lev Shonovich Dang)という別名も持つ選手。
2019年のアジアカップではベトナム代表の守護神を務め、8強入りの原動力に。0-1で敗れた準々決勝の日本戦でも好セーブを連発して話題になった。
その日本代表戦でのスーパーセーブシーンがこれだ。
冨安健洋や南野拓実が放った決定的シュートを驚異的な反応で阻止!至近距離からの渾身シュートを阻まれた南野は思わず茫然としていたほど。
ダン・バン・ラム
「私がセレッソの一員になれる事、アジアの最高峰のリーグでプレイする事はとても光栄です。
これは私のキャリアの中でとても大きな一歩となりました。近い将来、ベトナム人選手の需要はさらに高まると確信しています。
ベトナム国に感謝を捧げます。そして、セレッソのファンの皆様に会える事、プレーを見せられる事を楽しみにしています」
【写真】この冬、Jリーグにやって来るかもしれない外国人選手たち(2021年編)
なお、セレッソによれば、「日本政府による新型コロナウイルス感染症に関する新規入国制限措置を受け、入国可能になり次第来日し、メディカルチェックを経て、正式契約の見込み」とのこと。
【厳選Qoly】日本代表の2024年が終了…複数回招集されながら「出場ゼロ」だった5名