もはやサッカー界でも欠かせぬ存在となったソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)。ただ、SNSに伴う問題も後を絶たない。

先日には選手退場のジャッジをめぐって、マイク・ディーン主審へ殺害予告がされる事態にもなった。

そうしたなか、マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督がSNSについて言及した。『BBC』などによれば、こう述べたという。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「メッセージについて注意しなければいけない。SNSをコントロールするのは難しい。

南米で選手が自殺した時、我々は遺憾だと言ったが、彼が言われたことについては忘れているかもしれない。

それは彼はいい選手じゃないとか、肌の色、家族や子供、プライベートな生活のことかもしれない。

今日、公にいる人々は様々なことで非難されることがある。

例えば、ベルナルド(・シウヴァ)が人種差別主義者だと言われた時に起きたこととかね。彼は私が出会った人間のなかで最も親切で素敵な人間だ。

レフェリーもミスをする。だが、人々の非難の仕方、選手への批判は信じられないものだ。

全ての審判、全ての選手、全ての監督はいい仕事をしたいと思っている。ミスなどしたくない、チャンスやPKでミスしたくない。仕事の一部だ。

プレーするのはいいものだと言い始めようじゃないか。(サッカーは)ゲームだ、楽しむんだ」

【写真】SNSフォロワー数がヤバすぎるサッカー選手TOP10

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら