2016年に就任したマンチェスター・シティを戦術面で進化させたジョゼップ・グアルディオラ監督。

稀代の戦術家として知られる指揮官だが、教え子である選手のなかには、ノートをつけている者もいるようだ。

『СПОРТ-ЭКСПРЕСС』によれば、シティDFオレクサンドル・ジンチェンコの妻であるヴラダ・セダンさんがYoutubeでこんな話をしていたそう。

ヴラダ・セダン(オレクサンドル・ジンチェンコ妻)

「Zinaはグアルディオラのノートをつけている。

戦術の変更、練習中の出来事、イノベーションなどについて。

彼は全てをメモして、私と共有するの。

自宅には大きなノートがあり、彼は大きなフォルダに全てを書き留めている。

時々、私にそれを説明するの。私は一度に全てを理解することができないので、3回も説明を受けなきゃならないこともある」

ジンチェンコはペップの戦術論などをわざわざノートに書き留めているとか。そして、妻にそれを説明することもあるそう。

【動画】美人すぎるリポーター、セダンさん!ペップ批判で炎上した動画

美人リポーターとして有名なセダンさん。昨年にはペップの采配を批判した件で炎上して謝罪したこともある。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名