今季バイエルンからリヴァプールに加入したスペイン代表MFティアゴ・アルカンタラ。怪我で離脱しなければならなかったこともあってチームへの適応が遅れており、このところは「守備で貢献できない、攻撃が遅れる」といった批判もされるようになっている。

【動画】ブンデスリーガ時代の圧倒的なゲームメイクを見よ

しかしながら、『BT Sports』で解説を務めているマイケル・オーウェンとリオ・ファーディナンドは以下のように話し、ティアゴを擁護したとのことだ。

マイケル・オーウェン

「彼は現時点で最高のメンバーが揃っていないチームに入っているわけで、判断を下すのは難しいよ。

先程も話し合ったが、選手としては彼に感謝すべきだよ。彼がやれることを考えれば、プレミアリーグで最もユニークな選手だよ。誰もマネできない。

おそらく最も近いのはポール・スコールズだろう。彼の目の配り方を考えるとね。

だがそれを聞いたら誰もが思うだろうね、『彼はそんなにアシストしてるか?いいパスはあるが深い場所からのものばかりだ』とね。

『彼は失点を止められる選手か?』というのもね。映像から見ても彼は素晴らしいディフェンダーではない。

しかし彼は素晴らしい選手であることは誰もが知っている。チームの選手が戻ってきたときに彼を判断したいね」
リオ・ファーディナンド

「私は彼が好きだよ。素晴らしい選手だと思う。

必ずしもラストパスやアシストを出す必要はない。その前のパス…いわゆる『プレアシスト』を出せばいい。それをするためにボールを持つタイプだ。

バイエルンは間違いなく昨季のヨーロッパで最高のプレッシングチームであったし、そこで重要な役割を担っていた。

マイケルが言ったように、彼は怪我で解体されたチームに入ってしまった選手なのだからね」

ヘンダーソンやファビーニョ、ファン・ダイクらが万全な状態のチームに入ったときにどうなるか。それを見てみなければ評価は下せないというのが、彼ら二人で一致した見解であるようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら