“DEI”に企業として取り組むDAZNは、3月を「Women History Month」として女性の功績を称えるため、様々なコンテンツを通じて「DAZNはスポーツで輝く女性を応援しています」というメッセージを発信していくことを発表した。
3月8日の国際女性デーに合わせて発表されたもので、“DEI”はDiversity(多様性)、Equity(公平性)、Inclusion (包括性)を表す用語。DAZNは2020年に渋谷区と共同でこのような動画も配信している。
DAZNは“DEI”の取り組みの一つとして、女子スポーツの地位向上を目指しており、女子スポーツも男子スポーツも平等に公平に評価・認知される世界をビジョンとし、そのためには女子スポーツへの需要を向上することが必要と考えている。
このミッションを遂行するにあたり、DAZNでは女子スポーツやアスリートの認知向上の取り組みを積極的に行っており、今後は女子スポーツコンテンツの権利獲得も目指していく予定だという。
今回、3月を「Women History Month」として、女性の功績を称えるために3月に開催される女子スポーツコンテンツ(WTA女子プロテニスツアー、プロボクシング)にスポットライトを当てるのはもちろんのこと、『Atsuto Uchida’s FOOTBALL TIME』、『YABECCHI STADIUM(やべっちスタジアム)』といったオリジナルコンテンツでも、今週配信される番組でMC陣やゲストがこのテーマを取り上げる予定となっている。
ちなみに、2021年の国際女性デーのテーマは「#ChooseToChallenge」(挑戦することを選ぶ)。DAZNでは3月以降もスポーツ界で輝く様々な女性が挑戦する姿にフィーチャーしたコンテンツ制作に取り組むだけでなく、DEIの普及に向けた活動を推進していくとのことだ。
【厳選Qoly】日本代表、2024年に評価を下げてしまった5名の選手