マンチェスター・ユナイテッドは、U-18のチームに所属しているMFジダン・イクバルと初のプロ契約を結んだようだ。
ジダン・イクバルは2003年4月27日生まれの17歳。マンチェスター・ユナイテッドの下部組織で育成されてきた攻撃的MFだ。クラブ公式では「中盤に多くの創造性をもたらす」と評されている。
16歳にしてU-18のカテゴリで活躍したものの、不運にも数ヶ月前に重い怪我を負ってしまい、長期間のリハビリを経験している。
しかしながらユナイテッドの彼に対する評価はかなり高く、今回17歳のジダン・イクバルに対してプロ契約を手渡すことにしたようだ。
そして来季はおそらくU-23のカテゴリへと昇格し、そこでトップチームに上がるための準備を進めていく予定であるとのこと。
イングランドの生まれであるが、ジダン・イクバルはかなり複雑な出自を持っている選手であるそうで、父親はパキスタン、母親はイラクにルーツがある人物であるという。
【写真】未来は明るい!「ユナイテッドのアカデミーにいる天才」ベスト11
もし彼がトップチームやプレミアリーグで活躍し、代表チームを選択することになったら…どこに国に行くのかも注目されそうだ。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ