かつてマンチェスター・ユナイテッドのゴールキーパーとしてプレーしていたことで知られている北アイルランド代表GKロイ・キャロル。

今年43歳になる彼はまだ母国で現役を続けており、ダンガノン・スウィフツという1部リーグのクラブでプレーしている。

そんな大ベテランの彼がやられてしまった…という長距離ヘディングゴールの動画が話題になっている。

試合は10日に行われたIFAプレミアシップのグレントラン対ダンガノン・スウィフツ。その前半4分、ロングボールがバウンドしたところをロイ・キャロルがペナルティエリアの外まで出てヘディングでクリアする。

すると、その落下地点に入ったグレントランFWロリー・ドネリーが、およそ40ヤード(36.58m)はあるという場所からヘディングシュートを敢行!

【動画】あの元ユナイテッドGKロイ・キャロルがクリア…グレントランFWの超長距離ヘディングシュートが飛ぶ

うまくミートしたボールは、かなり前に出ていたロイ・キャロルの頭上を超え、ペナルティエリアでバウンドしつつゴールの中へ…。見事なコントロールと飛距離だ。

なお、ロリー・ドネリーはこのあと24分にも追加点を決める活躍を見せており、グレントランが試合を2-0で勝利している。

一方のダンガノン・スウィフツはここまで30試合を終えて4勝3分け23敗と絶不調で、12チーム中最下位に沈んでいる。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名