EURO2020準々決勝、ウクライナはイングランドに4-0で敗れた敗退が決まった。

ウクライナ代表のキャプテンであるアンドリー・ヤルモレンコはウェストハムに所属しており、普段からイングランドの選手たちと戦ってきた間柄にある。

そんな彼がハリー・マグワイアにやった行動が話題になっている。

ピッチに座り込んだマグワイアは立ち上がるためにウクライナFWロマン・ヤレムチュクに手を差し伸べた。ヤレムチュクがその手をとろうとした瞬間、ヤルモレンコが介入!マグワイアの手をとることを許さなかったのだ。

さらに、ヤルモレンコはマグワイアに激しい言葉も浴びせていた。

かなりヒートアップしていたヤルモレンコだが、『BBC』によれば、試合後にはちゃんと相手を讃えていたそう。

アンドリー・ヤルモレンコ(ウクライナ代表FW)

「今日はイングランドの勝利が当然だったと思う。彼らを祝福する。今後の試合での幸運を祈るよ。

早い時間帯の失点で混乱してしまった。試合に向けた戦術と戦略があったが、3分で失点したら、雪だるま式になり、再編成しなければいけない。

俺たちは素晴らしいグループを持った凄いチームだ。何者も俺たちを壊すことはできない。

今日は4-0で負けたが、このチームの一員であることを誇りに思う。

ここまでこれたのは偉業だと思う。それについてファンを祝福したい。

今日は負けたが、負けた相手を確認するべきだ。俺たちは世界最高のチームのひとつに負けたんだ」

イングランドは世界最高のチームのひとつと絶賛していたようだ。

【動画】ドルトムントで実現!天才ヤルモレンコ、香川真司との伝説シーン

ウクライナを撃破したイングランドは準決勝でデンマークと対戦する。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名