EURO初優勝を目指すイングランド代表は地元ウェンブリーでイタリアと激突する。

フットボールの母国といわれるイングランドだが、主要国際大会で決勝に進出するのは1966年ワールドカップ以来のこと。

当時のイングランドは地元開催のワールドカップで初優勝を飾り、エリザベス女王が代表キャプテンであるボビー・ムーアに優勝トロフィーを手渡した。そうしたなか、エリザベス女王はイングランド代表に以下のようなメッセージを送った。

エリザベス女王

「55年前、幸運にも私はボビー・ムーアにワールドカップを手渡すことができましたし、主要な国際フットボールトーナメントの決勝に進出して優勝することが、選手、コーチ陣、サポートスタッフにとってどんな意味を持つのかを目にしました。

EURO決勝進出を果たした皆さんに私と我が家族からお祝いの言葉を送りたいと思います。

そして、明日はその歴史に皆さんの成功だけでなく、精神、献身、誇りが刻まれることを願っています」

『BBC』によれば、ハリウッドスターであるトム・クルーズもイングランド代表選手たちにエールを送ったそう。

【動画】さすが!トム・クルーズ、ウィンブルドンへの降臨シーン

ハリー・ケインがこんな話を明かした。

ハリー・ケイン(イングランド代表FW)

「昨晩、トム・クルーズから連絡があった。

僕らは彼の映画を見ることができた。彼は英国に来ていたと思うし、グループとしての僕らの成功を願って、Facetimeで連絡してきてくれた。

彼はとても素敵だったよ。

彼が決勝に来るかどうかは分からないけれど、フットボールは世界の大きな一部なので、このようなサポートを受けられるのは嬉しいことさ」

トム・クルーズはテニスのウィンブルドン大会を観戦しているが、イングランド代表チームにもエールを送っていたようだ。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名