かつてマンチェスター・ユナイテッドでプレーしていたことで知られるブラジル人DFラファエウ・ダ・シウヴァ。双子のファビオとともに所属し、互いにサイドバックを務めていた。

しかし彼は2015年にユナイテッドからリヨンへと売却され、プレミアリーグでの戦いは7シーズンで終わった。またファビオもその1年前にユナイテッドを去っている。

『The Athletic』によれば、ラファエウ・ダ・シウヴァはその際にマンチェスター・ユナイテッドを率いていたルイス・ファン・ハール監督によって追い出されたと語ったそうだ。

ラファエウ・ダ・シウヴァ

「説明してもらったことはないよ。ルイス・ファン・ハール監督がやってきたとき、『OK、君は去れ』とだけ言われた。

彼は自分が求める選手とのアイデアを持ってやってきた。そして求めていない選手については即座に変えようと着手していた。そして僕は全く説明を受けていない。

ただ、他の人からそのようなことはいくつか聞いたことがあるよ。『ファン・ハールはブラジル人が嫌いだから』とも言われていた。

それが本当かどうかはわからない。ただ、ファン・ハールがバルセロナの監督を務めていたときのリヴァウドが言っていたと聞いた。

ファン・ハールはリヴァウドをベンチに置いた。リヴァウドはファン・ハールのことを悪く言うようになった。

そしてファン・ハールは彼を解雇しようとしたほか、それをきっかけにブラジル人を憎むようになったそうだ。

『ブラジル人は監督を追い出そうとするのが好きなんだ』とか、そのようなことを言っているようだね」

バルセロナ時代、リヴァウドはファン・ハールから要求された左サイドでのプレーを拒否し、頑なにセンターフォワードでの起用を主張していたと言われる。

そして2002年にファン・ハールがバルセロナに戻ってきた際にリヴァウドは退団し、ACミランへと移籍している。

【写真】ユナイテッドで「最もリーグ優勝を重ねた」スターTOP10

ただ、ファン・ハールはラファエウ・ダ・シウヴァについて「彼はサイドバックにコンバートしたアントニオ・バレンシアに負けただけ」と語っているようだが…。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名