今夏のマーケットでユヴェントスからマンチェスター・ユナイテッドへと移籍することになったクリスティアーノ・ロナウド。レアル・マドリーに去って以来12年ぶりとなるプレミアリーグでの戦いに臨む。

来年2月には37歳の誕生日を迎えるが、それでもセリエAで見せたようにトップレベルの実力を維持している。

彼はマンチェスター・ユナイテッドによる加入後ファーストインタビューで以下のように答え、ファーガソン監督の存在が復帰を導いてくれたと明かしたそう。

クリスティアーノ・ロナウド

「自分にとって、アレックス・ファーガソンはサッカーにおける父親のようなものだ。

彼は僕を大いに助けてくれた。様々なことを教えてくれた。そして大きな役割を果たしてくれた。あれからもずっと連絡を取り合っているし、信じられないような男だからね。

僕は彼のことを非常に愛しているし、マンチェスター・ユナイテッドに復帰するにあたって最大の鍵になってくれた。

ユヴェントスからマンチェスター・ユナイテッドに来るという決断は最良のものだったと思う。

これは人生の新しいチャプターだ。とても幸せだし、嬉しいよ。歴史を作り、マンチェスター・ユナイテッドが素晴らしい結果を達成するのを助けたい。

トロフィーを獲得するため、もう一度ここで頑張っていきたいよ」

【写真】プレミアリーグ、今季の「最高だった補強選手」TOP10

インターナショナルマッチウィークのため、現在はポルトガル代表に合流しているクリスティアーノ・ロナウド。デビューは9月11日のニューカッスル戦になる予定だ。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名