ACミランの監督を務めているステファノ・ピオーリ氏は、サッカーに「タイムアウト制」を導入して欲しいと考えているようだ。

タイムアウト制は、監督が任意の時間に試合を止めることができ、その際に戦術的な指導を行えるもの。バスケットボールやバレーボールなどで導入されている。

【動画】チームの状況が悪くなった際に流れを一気に変える「テクニカルタイムアウト」

『Tuttomercatoweb』によれば、ピオーリ監督はメディアに対して以下のように話したという。

ステファノ・ピオーリ

「試合中にもっと選手たちとコミュニケーションを取りたい。サッカーでもタイムアウトを導入して欲しい。

もっと正確で具体的な指示を出すことができる。ハーフタイムには技術的、戦術的な調整とモチベーションの向上を組み合わせ、後半を正しく始められるようにする。

スター選手をどう扱っているか?王者について話すのであれば、それはピッチの外でも王者であることを意味する。

とても競争力があり精神的に強いので、彼らを訓練することは全く難しいものではないんだ。

彼らはチームの基準を引き上げてくれるし、同僚にもその基準に到達してほしいと考えている」

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名