日本プロ野球史上最多の通算安打記録を持つ張本勲さん。

本日が23年間出演を続けてきたTBS系列の「サンデーモーニング」での最後のレギュラー出演になった。

そうしたなか、横浜FCのカズこと三浦知良が張本さんに番組内でビデオメッセージを送った。

2015年に48歳のカズが当時のJ最年長ゴールを決めた際、張本さんは「カズファンには悪いけれど、もうおやめなさい。若い選手に席を譲ってやらないと。団体競技だからね、伸び盛りの若い選手が出れないわけですよ」と発言。

それにカズが「激励だと思って頑張ります」などとコメントすると、一転して「あっぱれ」をあげるという展開に。張本さんは「先輩の助言を頑張れと、一生懸命やれと言われてると思いますと…こんなことを言う人いるのかねぇ。会ったことも話したこともないんですよ、どっかで会えば、食事をご馳走するから(笑)」と賞賛していた。

【動画】カズ、50歳で決めた伝説のJ最年長ゴール

そうした経緯があるなか、カズはこんなメッセージを送っていたぞ。

三浦知良

「張本さん、こんにちは。三浦知良です。

その節は叱咤激励をありがとうございました。

これから張本さんのね、叱咤激励が聞けなくなると思うと、ちょっと寂しいですけど、張本さんに『早くおやめなさい』と言われないようにこれからも頑張りたいと思います(笑)。

ありがとうございました」

カズだけでなく、元横綱の白鵬、イチローも張本さんにビデオメッセージを送っている。張本さんはカズと白鵬にはお礼を言いたいとしつつ、「喝」が欲しいというイチローには全力の「喝」を送っている。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名