アーセナルを下して、カラバオ・カップ決勝進出を決めたリヴァプール。
2月27日にウェンブリーで行われる決勝ではチェルシーと激突する。
クロップ監督はこの試合でも23歳のGKクィービーン・ケレハーを起用すると断言した。
ユルゲン・クロップ(リヴァプール監督)
「彼がフィットしていれば、クィービーンがプレーする。
監督として多くのことを考慮しなければならないが、クィービーンは突出したGKだ。
彼はいいGKではない、傑出したGKだ。彼をここに留めたい。
彼を残留させるためには、いくつかのことをしなければいけない。
シーズンの前に彼がプレーするであろう様々な試合について考えて話し合う必要がある。
もちろん、パフォーマンスが全てだ。
彼がプレーした時にそのレベルのパフォーマンスをしなかったのであれば、私は違う考えをするかもしれない。
ただ、彼は信頼と信用に値すると証明した。だから、そういう状況にある。
彼を起用しない理由はない。クィービーンはそれに値する。彼がチームを決勝に導いた。
(アリソンが起用された14日の)アーセナル戦ではなぜプレーしないのかをクィービーンに説明しなければいけなかった。
プレミアリーグでは通常そんなことはしないが、カラバオカップは彼の大会だったしね。
アリソンに試合が必要だと考えた。彼は新型コロナ感染後に試合のリズムを欠いていたからね。
私が気に入ったのは、クィービーンが『分かった』ではなく、『What? Why?』っていう反応だったことさ。
彼があらゆる面で成熟しているのはいいことだよ」
今季6試合に出場しているケレハー。カラバオカップでは5試合中3試合に出場している。
【動画】南野を救った!新星GKケレハーの決死PKセーブシーン
南野拓実に劇的ゴールとPK失敗があったレスター戦ではPK戦で英雄になった。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ