職場の同僚女性に自らの性器画像を送るなどの問題行為によって、アヤックスのフットボールディレクターを辞したマルク・オフェルマルス。

『NRC』などによれば、アヤックス内部には女性蔑視の空気があったようだ。広報の責任者は、自分に知らせることなくマスコミに情報を流した女性職員への不満をあらわにし、口をつぐんだ女性職員を誇らしく思うと語っていたという。

また、露骨な性的メッセージを送るオフェルマルスの行動はずっと前から知られてきたことであり、アヤックス内では「下劣なおやじ」と呼ばれていたとされている。

『De Telegraaf』によると、クラブ上層部とエドウィン・ファンデルサールGMもオフェルマルスとの契約を更新する前に問題を察知できていたという。

更新直前に怪しい噂が漏れ伝わっていたというが、契約を保留することはせず。その結果、オフェルマルスは125万ユーロ(1.6億円)のボーナスを得ている。

【動画】サッカーゲームから削除…オフェルマルス、リヴァプールを砕いた爆速ゴール

オフェルマルスはサッカーゲームの『FIFA22』にレジェンド選手として登場していたが、この問題によって、ゲーム上から削除されている。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名