アーセナルの右サイドバックとして、今季前半戦は素晴らしい活躍を見せていた冨安健洋。ふくらはぎの故障で長期離脱となっていたが、ついにピッチに戻ってきた。

マンチェスター・ユナイテッド戦で復帰を果たすと、アルテタ監督からお褒めの言葉を貰っている。

かつてアーセナルのキャプテンとして活躍したレジェンドのトニー・アダムズも『Premier League Productions』でこう述べていた。

トニー・アダムズ(元アーセナル主将)

「これでノースロンドン決戦になりえるね。

スパーズは敵地でのリヴァプール戦後にアーセナルを迎え撃つ。

トップ4争いのなかで極めて重要な2試合になるだろう。

アーセナルは3連敗から見事な復活を遂げた。怪我人も少しだけだ。

トミが最後の最後に戻ってきてくれたのは素晴らしいよ。

私はまだセドリック・ソアレスに怖さを感じているからね。

彼にはギョッとさせられるので、トミが戻ってきたのはいいことだ。

彼が戻ってきて、守備がソリッドになれば、4位に入れると思う」

代役右SBとしてプレーしてきたセドリックには不安があるので、冨安の復帰を心強く感じているようだ。

【関連】冨安も!アーセナルと宿敵トッテナムが奪い合った6人のスター

なお、4位アーセナルと5位トッテナムの勝点差は2ポイント。アーセナルは残り5試合でウェストハム、リーズ、トッテナム、ニューカッスル、エヴァートンと対戦する。一方、トッテナムの相手はレスター、リヴァプール、アーセナル、バーンリー、ノリッジだ。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名