プレシーズンツアーで来日するPSG。

30歳になったネイマールは構想外になったと伝えられていたが、クリストフ・ガルティエ新監督のもとで状況は変化したようだ。指揮官は『L'Equipe』のインタビューでこう述べたそう。

クリストフ・ガルティエ(PSG監督)

「私は今いる選手たちに適応し、可能な限り強くしたい。

チーム全体の人数は減らさなければいけないが、出来る限り強くしたい。

偉大な選手がいれば、チームは強くなるものだ。ネイマールもそのひとり。

(起用する選手を入れ替える)ローテーションは必要だろう。非常に強力なイレブンを揃えたいが、5人交代をしても同じくらい強くしたい。

攻撃陣では全員にプレータイムがあるだろう。

ネイマールがどこのポジションなら快適なのかは分かっている。もう少し高い位置か、2人のMFの前か。

ネイマールはリオネル・メッシと同じように物事を容易にさせる選手だ。ライン間で決定的な仕事をする能力がある。

キリアン(・エムバペ)は深さを好む。技術的にとても優れており、ライン間でプレーできる。

現時点では、彼とタイプの異なるストライカーを組ませたい」

ネイマールを偉大な選手として評価しているようだ。ただ、エムバペと別のFWを組ませる2トップの導入を希望しており、ネイマールとメッシが常にスタメンに名を連ねるとは限らないことを示唆したという。

【関連】 「不仲説」をモノともしなかったサッカー界最強の2トップ

なお、PSGは20歳の大型FWウーゴ・エキティケを買取オプション付きのローン移籍で獲得している。

【厳選Qoly】インドネシアの帰化候補「150人超」に対し…帰化して日本代表になった7名