プレシーズンツアーで日本を訪れたPSG。10日間の滞在中には練習や試合だけでなく、日本食や柔道に触れるイベントも組まれた。

『L'Equipe』によれば、暑さと湿気という試練はあったものの、PSG選手たちは日本ツアーに喜んでいたとか。

新たなスポーツマネージメント部門は当初予定されていた多くのコマーシャル活動やイメージ活動を半分に減らしたというが、選手たちはそれも楽しんでいたとのこと。

これまであったチーム内の派閥をなくすために、スタッフはイベントで選手たちをできるだけミックスさせることを望んでいたとも。

【動画】世界でバズる!ネイマール、日本でやった問題シーン

また、Jリーグクラブとのフレンドリーマッチ3試合では合計10万個以上のPSGグッズが売れた。日本での人気はセルヒオ・ラモスを抑えて、MNM(メッシ、ネイマール、エムバペ)がトップだったとのこと。

【Qolyインタビュー】U-20日本代表MF齋藤俊輔が止まらない!絶好調のまま上がるW杯の舞台 「水戸をJ1に昇格させ、世界へ」