南米最強クラブを決めるコパ・リベルタドーレス。

アトレチコ・パラナエンセとの同国対決を制し、フラメンゴが優勝を遂げた。

フラメンゴは昨年の決勝ではパウメイラスに敗れており、その雪辱を晴らした形。

そうしたなか、フラメンゴDFダヴィド・ルイスの振る舞いが話題になっている。

この夏にフラメンゴからフラムに移籍したアンドレアス・ペレイラに「君もチャンピオンだ、兄弟。僕らは君を愛しているよ」というメッセージを送っていたのだ。

アンドレアス・ペレイラは昨夏にマンチェスター・ユナイテッドからのローンでフラメンゴに加入。彼は昨季のリベルタ決勝に出場したが、ルイスからパスを受けた直後に相手にボールをかっさらわれて決勝ゴールを奪われている。

【動画】これはつらい…アンドレアス・ペレイラ、決勝での痛恨ミスシーン

そのペレイラは今年のリベルタにも6試合に出場しており、決勝トーナメント1回戦でゴールを決める活躍を見せていた。ルイスはそんなペレイラも優勝に貢献してくれたと気遣うメッセージを送っていたのだ。

なお、今年のフラメンゴは決勝トーナメント以降の7試合を全勝して優勝に到達。これは大会史上初の快挙だそう。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名