FIFAワールドカップ・カタール2022の決勝トーナメント1回戦で日本代表とクロアチアが激突した。
日本は前田大然のゴールで先制するも後半に同点に追いつかれ、PK戦に突入。
だが、1人目の南野拓実、2人目の三笘薫、4人目の吉田麻也が相手GKにシュートを阻まれてしまう。そして、クロアチアは4人目が決めて勝負あり…。
芸能界屈指のサッカー通である日向坂46の影山優佳さんは、全試合で「影のMVP」を選んできたほか、スペイン戦のスコアを的中させるなど話題を集めた。
日本のW杯敗退を受けて、このような長文のメッセージをSNSに綴っている。
また、各国のレジェンドたちも日本が見せた闘いぶりを賞賛している。
【関連】すでに2022W杯から敗退した世界最強ベストイレブン
元イングランド代表DFリオ・ファーディナンドは「このチームは自国の誇りだ。日本国民はこのチームを最高に誇りに思うはずだ。選手たたいは自分たちがやったことを誇りに思うべきだ。彼らがさらに強くなって戻ってくると確信しているよ」、元デンマーク代表GKピーター・シュマイケルも「日本は素晴らしいパフォーマンスを見せた。ドイツをあの形で撃破し、(勝つ)必要があったスペインも打ち破った。彼らは成し遂げたことを誇らしく思うべきだし、胸を張って日本に帰国するべきだ」と讃えている。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ