5日に行われたFIFAワールドカップ・カタール2022のラウンド16。日本代表はクロアチアと対戦して1-1となり、PK戦の末に敗れた。

試合後、日本代表監督を務めてきた森保一氏は以下のようにインタビューで話し、今後の日本サッカーについて以下のように答えていた。

森保一

「本当によく頑張ってくれました。選手、スタッフ。本当に、頑張ってくれました。

我々をこの素晴らしい舞台に繋げてくれた、選手たち、サッカーファミリー、そして国民の皆さんに感謝したいと思います。

そしてベスト16の壁は今回乗り越えられなかった、破れなかったですけども、選手たちは新時代を見せてくれました。

これから先、日本のサッカーが最高の景色を望み続ければ、かならずこの壁は乗り越えられるということを強く思います。

そのためにも、この素晴らしい選手たちを国民の皆さんが後押ししてください。日本一丸となってまた世界に挑めれば、この壁を乗り越えられます。

これまでの応援、皆さん本当にありがとうございました。これからも一緒に戦ってください。そして後押ししてください。よろしくお願い致します。

選手たちは、世界と戦うことを同じ目線で考えられます。日本サッカーの未来、新時代を見せてくれたと思います。

ベスト8ではなかったですけど、ドイツに勝ち、スペインに勝った。ワールドカップのチャンピオンに勝ったということです。

それを自信にして、追いつくのではなく、追い越すことを考えれば、かならず未来は変わると思います。応援よろしくお願いします」

【写真】日本代表とW杯ラウンド16で対戦!クロアチアの「歴代ベストイレブン」

東京五輪、そしてワールドカップと厳しい舞台で一定の結果を残してきた森保一監督。ただ前者ではメダルをわずかに手にできず、後者ではベスト16で敗退。あと一歩のところを次世代に託したといえるだろう。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい